
*************************
【 カスタム内容(フレームナンバー、シートポストの刻印も分かれば教えて下さい) 】:
変速 シマノ アルビオ3×9S トップギアはフロント48歯リア11歯
ブレーキ シマノ ディオーレVブレーキ Vブレーキブースター
ホイール アラヤ&ディオーレ
ハンドル 日東
バーエンドバー タイオガ
ペダル バズーカ
サドル ウィザード
フレーム塗装 ウレタンスプレー
【 メッセージ 】:
前回のリッジランナーBRです
フレーム以外新規取り付けで全く違うマシンになっちゃいました!
全部で何だかんだで8万円くらい!Σ(×_×;)!!
一番苦労したのがフロント変速機。
元々はEタイプっていう鉄板に変速機が付いているスタイルだったのをフレーム直付にしたので変速がどうしてもうまくいかずスぺ-サーを挟んで調整しました。

でも特筆はVブレーキブースター!!
最初地元の自転車屋さんで他社のアルミ製ブースターを購入したんだけどパーツが不足していたので返品に行ったら廃盤になったシマノのカーボン製があるからって交換してもらいました!
本当はそれを探していたんですけどね。
仕事終わりにちょっとづつやっていってまだ少し調整が必要ですがやっと完成です!
いやはや、あのゆん号がまさかこうなるとは・・・(00;
もはや普通に売られててもおかしくないレベルです。
カッコイイのはもはや言うまでも無いですが、楽しそうにカスタムされてるのがすごくイイ!
・・・こう、なんというのでしょうか。弄るのって楽しいですよね!
ryonpapaもフルアルミをくみ上げてOLD MTBヲタク化してしまってからは、
パーツを買ったり資料を買ったりして頭でっかちになってしまって、
「ああすべき」「こうすべき」といった価値観にとらわれてしまっていた気がします。
ゆん号こそ「安いけど素性がイイ」リッジランナーの遊び方だと思います。
そうそうシマノカーボンブースターってエライ人気ですよね。
そんなに良いんですか?
投稿ありがとうございました!
コメント
ゆん
ブースターは何社からか出てるみたいだけどカーボン製はシマノだけだそうです
Vブレーキはシマノが開発しただけあってそれに合うブースターはやはりシマノ製しかないらしいですね
でも絶版品の為オークション等でかなり高値で取引されてるみたいですよ
2015/08/10 URL 編集
ゆん
そんなにほめないでください…
自転車素人が組んだだけですから!
2015/08/10 URL 編集
ryonpapa
いやいや、ライテックリッジをここまで仕上げる方はなかなかいないと思いますよー。
2015/08/11 URL 編集
ゆん
調整しても内側に外れちゃうんです…
2015/08/13 URL 編集
牛乳
変速時にチェーンが落ちてしまうという事でしょうか?
定番ですが、樹脂製で安価な"チェーンジャムプロテクター"がお勧めです。
最新の異形パイプなら兎も角、リッジなら大丈夫だと思います(^^)
2015/08/13 URL 編集
ゆん
探してみます!
2015/08/13 URL 編集
ryonpapa
アドバイスありがとうございます。
僕もそれ嫁号に使ってます。
ホロテク2僕は使ったことないんですが、
チェーンライン調整は必要ないですよね。
そんなに簡単にチェーン落ちるのかな?
2015/08/14 URL 編集
ゆん
リッジより安くカスタムする予定なので完成したらアップしますね
2015/09/09 URL 編集
ryonpapa
おおお!期待してます!
できたら是非見せて下さい!
2015/09/10 URL 編集