
まず進行方向(X軸)。
てこの原理から単純に考えれば、
5mm長くなったことによって、
以前よりも軽い力で重いギアを回せることになります。
サドルのセッティングさえ出ていれば
ただ、垂直方向(Y軸)。
上死点時の太ももの位置は確実に175mmクランクの方が上がります。
逆足の下死点時は下がります。
これは
より太ももを上下させなければいけないということです。(以下)

(クランク水平時に膝が直角となるとしての比較)
加えて、上死点時の膝の角度は、明らかに175mmの方がきつくなります。
(緑とオレンジの△)
図に書いてみるとなんとなくイメージが沸きます。
要は屈伸運動の強度が上がるわけで、膝の筋への負担は大きくなります。
あまりクランク長と膝痛に関連する資料は出てきませんが、
ひとつ
分かりやすいサイトを見つけました。
ピッチ走法とパワー走法か・・・。
ヘタレなryonpapaにはパワー走法(=クランクを長くする)
はダメだったのかもしれませんねぇ。
その前に
ストレッチをしてなかったのも非常に非常に大きな原因だというのは重々承知してはいるんですけどね~。
(図はryonpapa作です。転載は良いですけど、一応コメント下さると嬉しいです)
コメント
waka
突き出し50程度かライズの高い奴に替えると楽ですよ
2010/06/23 URL 編集
ryonpapa
すごい!
数少ない写真でなぜ分かるんですか!?
仰るとおり確実に今のは長いです。ハンドルの先持つのは辛いです。
そうか、上体が起きれば、膝の上げ下げも少しは楽になる!?
2010/06/23 URL 編集
ばしまる
結局、170にしたんですが、今使っていてそれでも長い気がしますw
そういえば、サドル位置ってどうやって決めてますか?
前にサドルを高さを「股下×0.885」って言うので算出してみたら、それまでの高さより5cmくらいあげないといけなくて、あげてみたら結構膝の負担が減ったってことがあったんです。
あと、前後の位置でも、膝の前が痛くなったり後ろが痛くなったりと結構変わりましたよ。
もし、よろしければ参考に…
http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU20081030A/
2010/06/24 URL 編集
waka
私は身長177靴27リーチ182でパワー走行スタミナなしなのでショップの推奨クランクは172.5ですがずっと175になれているので170とか使うと軽く感じるので使ってませんスタートダッシュの重い感じがいいんですよ
でも調子に乗って作ったロングテールだと重すぎたので余ってた165使ってますが楽ですね(笑)
今Uブレーキのリッジランナーをパイクポロ専用機でレストア中ですステム50+なんちゃってブルホーン前後26*1.5スリッククランク175ギアF36R16シングルですかなり苦戦とくにQファクター
2010/06/24 URL 編集
ryonpapa
計算式?
色々あるのは知ってるんですが、理系だけど数学嫌いなryonpapaは感覚重視です。(^^;
ただ170mmクランクのときは、手首か首か腰にしか来なかったので、やっぱ175mmはまずいんだなと確信しました。近々175は手放すかも?
>wakaさん
リーチ計ってませんが、ほとんど同じ体格ですね。
でも想像ですがwakaさんの横には並びたくないですね。(筋肉量が全然違いそう^^;)
165は楽ですかそうですか・・・、
170に戻すか迷ってるんですが・・・。
バイクポロはすごく楽しそうで興味あるんですけど、流山にはそんな雰囲気はないですねぇ。
2010/06/24 URL 編集