
あれ?
この前も似たような感じで写真を撮ったような(^^;
さてw
このブログを始めたときからの憧れパーツの一つ。
先細りフォークの初代ryonpapa号(RAG)に乗ってたときに軽薄RSさんのRCLについてたブッといフォーク。正直あのフォークが羨ましくて羨ましくて今のフルアルミ号を買ったといっても過言ではありません。
フルアルミ号を手に入れてその乗り味は堪能済みなのに、ナゼ今購入なのか。
それは・・・たぶん今まで誰も検証しなかった命題を突き詰めるため!
その命題とは
「ミヤタFAT MAXフォークは本当にビッグフォークなのか?」軽薄RSさんはじめ、今まで何人かのリッジ乗りの方が、
FATMAX装備のリッジを「ビッグフォーク付きリッジ」と呼ばれていました。
でも・・・ミヤタのカタログには頑なに
「ミヤタオリジナル FAT MAXフォーク」同時期のマディフォックスのカタログは素直にビッグフォークと書いています。
そんなこんなで
FATMAXはTANGEビッグフォークのOEMなのか?とか悶々としていたのです。
色々気になりますが・・・、
取りあえず今回は手に入れた報告まで。
次回
「ミヤタFAT MAXフォークは本当にビッグフォークなのか?」お楽しみに!(誰も興味ないか^^;)
コメント
オレ9
2014/08/12 URL 編集
ryonpapa
TIOGAって実質的にブランド名でメーカーというイメージが無いです。
T-boneステムもタンゲだし、ディスクドライブ(テンションディスク)はスギノだし。
エンドだけTIOGA仕様があったんでしょうかね。
2014/08/12 URL 編集
massey330
試作品テストが大変だった思い出あります^_^
2014/08/17 URL 編集
ryonpapa
やっぱりリボルバーもそうでしたか。
エイ出版の「ヴィンテージパーツ図鑑」では「ジョントマックがTIOGAにオーダーした」と書かれてましたが、正直疑問符がついていたんです。
有名なスパイダーサドルもどこかが作ってるのかな。
2014/08/18 URL 編集
軽薄RS
固有名詞としての”丹下ビッグフォーク”の意味ではないですよ~
2014/08/21 URL 編集
ryonpapa
そうだったんですね。早とちりで申し訳ないですm(__)m
確かにこの時代、この手の太めのベントフォーク流行ってますもんね。
にしても各社エンドはともかく自前で作ってたんですかね。
意外とみんなTANGEだったりしてw
2014/08/21 URL 編集
-
2021/05/24 編集