さてさて、全国のリッジランナー乗りにとって今回はあまり良くない情報です。
とは言え重要な情報ですから共有いたします。
まずは以下のショッキング画像をご覧下さい。
か、カーボンが抜けてる!!!リッジランナーのカーボンは実はアルミパイプのカーボン巻きというのは有名な話。
(というかモノコック以外の当時のカーボンMTBはほとんどコレだった?)
こんなことってあるんですね。
芯のアルミパイプが取れていない分だけマシと言えますが、経年劣化でしょうか。
もちろん使用環境、保管状況など原因は様々でしょうけれども、うーん見たくない現実です。
このBlogの常連軽薄RSさんもカーボンフレームのパキパキ音が消えなくてH-Ball Racingに乗り換えられましたけど、そりゃあれだけ使ってりゃ(300km走破したり、バリバリDHしたり)そうなるでしょ、という感じで、一般ユーザーには関係ない話と思っていましたが・・・。
ん?
ここまで言って気付いたんですが、
リアがカーボンバッグのリッジってフルカーボンしか無いじゃん(^^;前三角の接着が取れたって話ならまだしも、シートステーの話ですからね。
なーんだほとんどのリッジ乗りには関係の無い話ですわ(^^;
とは言えリッジの憧れフルカーボン。1回は乗ってみたいものです。
今回の件は以下のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/62204716.htmlからご許可を頂き掲載させていただきました。
コメント
waka
2013/12/18 URL 編集
軽薄RS
特に立ち漕ぎで大きなトルクがかかるとバキバキバキ!!って鳴ってました^^;
フルカーボンリッジ欲しいです・・・
2013/12/18 URL 編集
ryonpapa
なるほど、シートステーが横に開いちゃう&経年劣化の合わせ技ですね。
ディスク化もカーボンバックだとキャリパーマウントとかつけるのすら難しそう(^^;
>軽薄RSさん
カーボン化することでパイプがアルミ&カーボンんの2層(カタログ見ると数層になってるみたいですけど)に成ってるわけですから、経年劣化には素のアルミの方が強そうですよね。
2013/12/19 URL 編集
軽薄RS
何層も重ねてるのが仇になって剥離しそう
2013/12/21 URL 編集
ryonpapa
先日スーパーリッジカーボンクロモリが1.5万で落札されましたね(00;
やっぱり「カーボン」という言葉にはみんな弱いのかなw
2013/12/24 URL 編集