
先日、スタジャン号とフルアルミ号のBBをトレードしたんです(記事にしたと思ったんだけど見当たらない(^^;)
が、その際に問題が・・・。
フルアルミ号のフロント変速が決まらないのです。
BBはBB-UN91の107mm。
今まではUN71の114mmをつけていたので、左右7mm縮んでます。
何度も調整するのですが、チェーンが落ちまくり、磨いたクランクはキズだらけ(TT
手に負えないので、近所の自転車店に持ち込み。
今まで他の店ではリッジ整備を断られた経験があるのですが、
この店、天井にOLDパーツてんこ盛りのクラインがぶら下がっているのです。
グラフトンクランクにRingleボトルケージ、コンポはM900XTR、そしてカンチはピラニアレーシング!(←店長に聞きました)
店長さんがテンションディスクを懐かしそうに眺めながら、
「いやー、俺この新品まだ持ってるよ!」などなど、OLD MTB話をしてくださりryonpapaには至高の時間(^^
しかも、奥のパーツ棚をのぞくと、そこにはRingleパーツがてんこ盛り!
一応売り物らしいですけど、値段を聞くと買っちゃいそうなので聞かずじまい(^^;
あー、でもそのうち買っちゃうかも。
その間にスタッフの方がさくさくっと作業してくださり、変速もryonpapa自己流調整ではあり得ないほどスムーズになりました。しかも変速調整方法のレクチャー付き(^^v
あたりまえですが、やはりプロは違いますね。
車体を買った店でも無いのに、ここまでして下さるとホント有り難く申し訳なく思います。
こういうお店は大事にしなきゃいけないですね。
コメント
waka
2013/05/02 URL 編集
ryonpapa
ピラニアカンチってマグネシウムなんですか?
てことは火つけたら燃えるのか(^^;
2013/05/07 URL 編集
masa
この間クランクでも外して見ようと思ったのですが、キャップだけ外して考え込み、、、考え込み、、、元に戻しました。
まだまだ整備どころではありません( ? _ ? )
新しいパーツも良いけど、オールドパーツ良いですね(^_^)
2013/05/08 URL 編集
ryonpapa
OLDパーツの沼は怖いですよぉ。
「当時○万もしたものが今はこんな値段で買える!」
という言い訳がききますからw
パーツだけコレクションする人間もいるくらいですし(^^;
2013/05/08 URL 編集