fc2ブログ

愛しのプラカメ〜Rollei XF35

R0024138.jpg

ローライといえばRollei35。
高級カメラというイメージですが、僕の所有はコレ。

R0024146.jpg
SONYのRX1に似てる(^^;
コンパクトレンジファインダーです。
作りは超チープ。レリーズボタンはプラスチックですし、シャッター音なんてペチョンって音で超ショボイです。

R0024145.jpg
手前のはクローズアップレンズです。
コイツがローライのカメラ群の中でもローライ信者からは異端もしくは見なかったことにされている大きな理由がコレです。
構造がKonicaの大衆向けレンジファインダーC35にそっくりなのです。
どれくらいそっくりかというとC35のオプションが使えちゃうくらい。
レンズキャップなんてC35のがぴったりですからね。
僕はC35に使わずにケースとかも全部XF35に使ってます。

この時代にはどこのメーカーもこのジャンルに力を入れていたようで、C35そっくりなカメラばっかりです。
ただし、そんな中でもコイツの作りはかなりチープな部類(--;

R0024139.jpg
カメラ好きならこのレンズにグッと来るはず
ただしレンズはSonnarのF2.3。
もちろんツァイスじゃありませんが、ゾナーです。
コイツの魅力はここにあります。

以下作例(Photoshopにて焼き込み&一部トリミングしてます)
XF35dnp100090310002 2
路地裏
XF35dnp100002.jpg
谷中霊園の前に止まっていたMini

レタッチの方向性もありますし、デジタル化すれば色もクソもありませんが、金属や液体のぬるっとした質感はフィルムならではです。

最近は子供写真ばっかりですが、一時期はいつもカバンに入れて色んなものを撮ってました。
3000円弱で手に入るフルサイズ万歳!


てなことで今日はカメラネタをば。
他にもイマドキの人が持ってない変なカメラいくつか持ってます。
まぁ寒くてチャリネタが乏しいので、たまにはこんなのを。

コメント

軽薄RS

フィルムのコンパクトカメラいいですよね
バラしたままのdemi EE17修理しなきゃ・・・

元・課長

悲しい事に…
4n54563a
まともに仕事するのがアホらしくなりました…
こんな簡単に儲ける方法があったとは…
http://R62eq4zz.lililil.info/R62eq4zz/

gefox

フィルムも銘柄減っちゃって寂しいですね・・・・
良く使ってたコダックゴールドも在庫限りだそうで、本格的にフィルムが貴重な存在に成り始めてる気がします

デジタルに成ってから描写を決めるのがデジタル部に成って、レンズそっちのけな風潮がありますね
名門メーカーのレンズほしいなぁ・・・・

ryonpapa

>軽薄RSさん
僕はC35何台バラしたかなぁ(え?直ったとは言ってませんよ^^;)

>元・課長さん
そんなにカンタンに儲ける方法があったら働かなくて良いですね。

>gefoxさん
GOLD無くなっちゃうんですか!? コニカのセンチュリアが無くなったときは涙目になりましたが、本格的にフジ1社になりそうですね・・・。

GRDみたく良いレンズついてても、コンデジレベルのセンサーサイズじゃほとんど差なんて出ませんからねぇ。
一般ユーザーにはデジカメなんて所詮メモですから必要ないんでしょうね。
非公開コメント

ryonpapa

ただのOLD MTBオタクです。

乗ってる自転車
スーパーリッジランナー
シュウィンバーシティのクランカー

でも嫁の電動自転車が一番楽。

検索フォーム

カウンター