fc2ブログ

カンチブレーキのチドリ調整

__ISO-2022-JP_B_GyRCJVUlKSE8JS9AI0shGyhCLmpwZw____.jpeg

うっちゃんさんがブレーキまわりの画像を送ってくれました。
ありがとうございます!

千鳥は、ワイヤー一体型の最近の奴みたいですね。
ヘッドパーツの下ワンとワイヤーの距離を見るとフルアルミ号と同じくらい?

もしかしたらフォーク曲がってるのか?
と内心ブルブルしてましたが、同じくらいのようで安心しました(^^

でもやっぱりこのクリアランスはないですよミヤタさん。
こりゃチドリ替えるのが手っ取り早そうです。

Ringleのピースマークを逃したのがつくづく惜しまれます・・・(TT

コメント

waka

No title
クレジットカードとかポイントカードのプラスチックの厚いやつ(最近の薄いのはダメ)をシューとリムに挟んでワイヤーを閉める

タイヤとリムの間にカードを縦にいれてマジックでしるし(2ミリ程度)

ガチガチに効かせるならシューは上に付けると効く

ブレーキの鳴きがする場合は進行方向に対してハの字にトーインを入れるカードを挟めると楽

ryonpapa

No title
>wakaさん
カンチ調整方法ですね!
ありがとうございます!

でも!大丈夫です! 
たぶんホイール振れがありますから(爆)
まずはそこから始めなきゃ。

うっちゃん

実は、ブレーキは当時のままです。
新しい物では無いですよ(^^)

ヘッドチューブの下から、ブレーキの軸までの寸法に差が有るのかな?と推測します。

私のは、ryonpapaさんのより1cm程下にあるので、当たらないんです。

調べましょう(^^)

ryonpapa

No title
>うっちゃんさん
色々試行錯誤中です。
お訊きしたいのですが、現在のフォークとチドリのクリアランスってどれくらいありますでしょうか?

とりあえず下げてみて、接触しないようにはなりましたが、やっぱりチドリの後ろに飛び出してるボルトがあるせいで、正直クリアランスがしっかりとれてるとはとても思えない広さなので・・・(--;

うっちゃん

No title
寸法は、トップチューブベアリング受け下に20㎜、フォークから15mmの位置にあります。

チドリの型も違いますね?
片方がアルミの玉とワイヤーと一体で、ブレーキノブから来たワイヤーを通すだけのや~つでした。

フォーク側のキャリパーの取り付け部も四角いブロックが溶接されていて、クリアランス対処ですかね?

ryonpapa

No title
>うっちゃんさん
ありがとうございます。
手持ちのチドリのボルト分の厚みを考えると大丈夫っぽいですね(^^

四角いブロックはクリアランス対処かどうかは?ですが、ryonpapa号フォークとビッグフォークで違いがありませんから、通常の仕様なのだと思います。
ただ、どうもビッグフォークの方がオフセット量が小さいのと、フルアルミ号のヘッドチューブ長が長いことが相まって、クリアランスにあまり余裕が無い設計になっているみたいです(--;
非公開コメント

ryonpapa

ただのOLD MTBオタクです。

乗ってる自転車
スーパーリッジランナー
シュウィンバーシティのクランカー

でも嫁の電動自転車が一番楽。

検索フォーム

カウンター