fc2ブログ

みんなのリッジランナー:牛乳さんのリッジ

クロモリリッジ

**************************
frame:クロモリ
車体番号:SI******

【 カスタム内容 】
200GS-3×6s→Alivio-3×7s化他
ステムを低くして、腐ったタイヤを何とかすれば完成かな?と思ってます。

【 メッセージ 】
15年以上前に親戚から貰った状態で放置してたものを、メタボ対策に復活。ずっとバイクばかりでしたが自転車もいいですね、部屋に持ち込めるし。
ところで、子供の落書きのようなデザインに混じってある「DDOVAGS」とは何なのでしょうか?

**************************

こりゃまた、渋いデザインのクロモリリッジがご登場です。

というか、こんなリッジランナー見た事がありません。
一瞬これはリッジランナー? と思いましたが、ちゃんとリッジでした。
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQiAwMTQyLkpQRw____.jpeg

手描き風でちゃんとリッジランナーって書いてあります。(D-Tにはアルフレックスとも)

というか、このデザインたぶんステッカーなんでしょうけど、
手がかかり過ぎです。
ryonpapa号やフルアルミ号のような初期のスーパーではないリッジランナー系列も、タイガーやらアナコンダやらエラい面倒なデザインやってるなぁと思いましたが、これは最強かも・・・?

フルクロモリの乗り味とか、何気にリアUブレーキ仕様の最初期タイプとかそんなことを議論する以前にカッコいいです!
最近流行のオシャレピストもビックリですね。

何ぶんはじめてみるデザインなので「DDOVAGS」の謎はryonpapaには皆目不明ですが、誰かが知ってるかもしれません(^^;

ご投稿ありがとうございました!

コメント

ばしまる

No title
 リッジランナーには、こんなPOPなデザインの物もあったんですねー。
 ミヤタはがんばっていたんだなぁw

 このリッジもキレイでうらやましいです。

waka

No title
コレがクロモリ×ハイテンです

ハイテンはクロモリに比べて高強度なのでママチャリなどに使われていますでも重いのが欠点現在はコスト面の問題なのかほとんどクロモリです

これたぶんエンド130なんですがロードハブ使ったのかな?無理やり系

牛乳

No title
もちろん(*^-^)ステッカーですよ。
艶は残っていてもステッカーの劣化は避けられない様で、あちこち剥がれています。
ベースカラーがキャンディー系なこともあって、塗装での再現は自力だとちょっと大変そう・・・。

>ばしまるさん
髑髏とか爆撃機とか♂♀とか微妙過ぎるセンスが光ってますよ!

>wakaさん
ハイテンですか・・・やたら重いのには訳があったのですね。
ハブは分解したらまだ使えそうだったのでベアリングのみ交換しました。
いつかはカセットハブに・・・と思っていたのですが、なかなか大変そうですね。
とっても勉強になりました。

ryonpapa

No title
>ばしまるさん
まぁ、この時代のスポーツ系のデザインってみんなスゴいの多いですよね(^^;
スキーウェアとかも、こんな感じの多かったですし。
バブルの申し子ですよね(^^;

>wakaさん
これだけ見てクロモリハイテンとなぜ分かるんでしょう?
すごー(oOo;
DODOVAGSってその辺の意味があるんですか?

>牛乳さん
素晴しい車体のご投稿ありがとうございました。
ぜひ一度実車を拝見させて頂きたいものです。

あぁ、ホント一回関東リッジミーしたい・・・(^^;

waka

No title
トップチューブ太いのはほとんどハイテンです肉厚が違うので叩くとキンキン音がします「いい仕事してますね」と叩いてみるといいでしょう(笑)

DODOVAGSってなんて読むんでしょう?

デザインですがスキーウエアに関しては黄色やオレンジ多かったですねこのあと90年代に入って紫ブームがきます(ロシニョールのラメパープルの板でしたポールはSCOOTの蛍光グリーン)

ryonpapa

No title
>wakaさん
これは太いのか・・・?
やっぱり実物をちゃんと見てる人は違いますね。

DDOVAGAS=ドドバガス?(笑)
写真じゃ見えませんけど、もしかして最初のDってR?
だとしたら、極初期リッジのRD~の型番かとも思ったんですが・・・、
牛乳さんどうなんでしょ?

父親のお下がりで使ってたロシニョールは、黄色とオレンジのすごいデザインだったなぁ(^^;

牛乳

No title
確かにトップチューブを叩いてみると真鍮のようにキィィ~ンと良い音でした。
(*´ω`)まるで風鈴の様な・・・ほかはカツカツという鈍い音ですね。
因みに、Tチューブが29mm、Dチューブは32mmです。

例の文字ですが、やはり「DDOVAGS」に間違いありません。
少し前に”X”もあるのですが、それが文字の一部なのか関係無いデザインなのかは不明です。

ryonpapa

No title
>牛乳さん
音で判断ですか(^^;
素人のryonpapaにはワカリマセーン(^o^)/

DODOVAGS・・・なんなんでしょうね?
非公開コメント

ryonpapa

ただのOLD MTBオタクです。

乗ってる自転車
スーパーリッジランナー
シュウィンバーシティのクランカー

でも嫁の電動自転車が一番楽。

検索フォーム

カウンター